ソースコードから理解する技術-UnderSourceCode

手を動かす(プログラムを組む)ことで技術を理解するブログ

PHP on IIS クラス作成

前回、PHPの実行環境をIISに構築したので、はじめてのPHPプログラムを書いてみました。
プログラムを書くにあたって、クラスの作り方はマスターしておきたいので
PHPにてクラスをつくってみます。
(その前に変数宣言、IF文とかも重要でしょうが・・・)

以下、プログラムです。
f:id:UnderSourceCode:20130504110841j:plain

2行目から10行目までに「Person」クラスを作成し、12・13行目でそのインスタンスを2つ生成しています。
このファイルを「person.php」というファイル名で、「C:\inetpub\wwwroot\php」フォルダに保存しました。

ブラウザのURLに「http://localhost/php/person.php」を入力して表示した結果が、以下です。
f:id:UnderSourceCode:20130504110902j:plain

「Person」クラスの2つのインスタンスが生成され、「getName()」メソッドにて値を返して表示しています。

・・・以上、管理人の初めてのPHPプログラムでした(笑)。