ソースコードから理解する技術-UnderSourceCode

手を動かす(プログラムを組む)ことで技術を理解するブログ

ASP.NET MVC 4 Mobile Application - Windows Azureの開発環境構築

タイトル通り、ASP.NET MVC 4 Mobile Application をWindows Azure上で開発するための
環境を構築しようとしたところ、意外とはまったのでメモしておきます。

最初にWindows Azure ダウンロードより、「必要なものが 1 つにまとめられたパッケージを
ダウンロードする (Web Platform Installer 経由)」を使用してインストールしました。
VisualStudioよりASP.NET MVC 4 Mobile Applicationのテンプレートを作成してF5実行したところ
以下のエラーが発生しました。

型または名前空間名 'Diagnostics' は名前空間 'Microsoft.WindowsAzure' に存在しません。アセンブリ参照が不足しています。

Diagnostics.dllを参照に追加しても以下のエラーになりました。

WAT080 : Failed to locate the Windows Azure SDK. Please make sure the Windows Azure SDK v1.7 is installed.

結局、このページを参考に、一旦WindowsAzureの開発環境はアンインストールして、WebPIを使わずにインストールすることで
解決しました。

Windows Azure ダウンロードに以下の2つの項目があります。

Windows Azure Tools for Microsoft Visual Studio 2010 1.5 (2011 年 9 月)」
Windows Azure SDK for .NET 1.6 (2011 年 11 月)

それぞれの「インストール」ボタンを押すと、それぞれのmsiやexeをダウンロードする画面に遷移するので
x64x86の違いに注意しながら全てインストールすることで環境を再構築しました。

再びテンプレートを作成し、F5実行すると、無事に動かすことができました。

以上です。