ソースコードから理解する技術-UnderSourceCode

手を動かす(プログラムを組む)ことで技術を理解するブログ

Bitcoinの実装について調べてみた

タイトルにあるように、Bitcoinの実装について調べてみました。
色々なサイトがあったのですが、個人的には以下のサイトが分かりやすかったので紹介します。

Building Blockchain in Go. Part 1: Basic Prototype - Going the distance

こちらのサイトはGolangでのBitcoinの実装について書かれており、実装は7回に分かれて書かれています。
特に最初の2回は、それぞれ

を扱っており、実装も合わせて分かりやすく感じました。

以下、私が写経したソースです。
GitHub - SrcHndWng/go-learning-blockchain

part3についてはCLI化の処理をurfave/cliを使って実装し直しました。
CLI化については以下のサイトを参考にしました。

コマンドラインツールを作るときに参考にしている資料 | SOTA