ソースコードから理解する技術-UnderSourceCode

手を動かす(プログラムを組む)ことで技術を理解するブログ

「アプリケーション アーキテクチャ ガイド 2.0」の実装 - Webアプリの例外管理

アプリケーション アーキテクチャ ガイド 2.0 の [第 21 章: Web アプリケーションの設計] に
[設計に関する具体的な問題]という項目があります。

今回は例外処理の実装について調べてみました。

例外処理については、チュートリアルではなく、以下のMSDN Blogsがとても参考になりました。

.NETの例外処理 Part.1
.NETの例外処理 Part.2
.NETとJavaの例外処理の違い
.NETの例外処理 Part. 3
.NET の例外処理 Part. 4

全て、とあるコンサルタントのつぶやきの中にあるエントリです。

これらのエントリは、たとえ理解するのに時間が掛かっても全て読むことをお奨めします。

というのは
「さて、ここまで解説してきてまとめまで書いておいてなんなのですが、
最後にちゃぶ台をひっくり返すことにします。」
という記述があり、最初から最後まで読まないと、実装する上で疑問な点が出てくると思うからです。

逆に言えば、最初から最後まで読めば、システムのアーキテクチャとして
どのように例外処理を実装すればいいかを考える上で、物凄く参考になるかと思います。

ちなみに、アーキテクチャ全体について印象に残った言葉を、前回の記事に挙げました。