ソースコードから理解する技術-UnderSourceCode

手を動かす(プログラムを組む)ことで技術を理解するブログ

VirtualBox上のCentOSにSSH接続できなくなった

Windows上でVirtualBoxを最新版にアップデートしたところ
ゲストOSにSSH接続できなくなりました。

解決策というほどでもないですが、対応したことをメモ書きとして残しておきます。

◆環境
・ホストOS:Windows7
・ゲストOS:CentOS6
VirtualBox:4.2.4→4.2.6
SSHクライアント:Tera Term

◆事象
上に書いたとおり、アップデート後にTera TermでSSH接続すると
以下のエラーメッセージが表示されました。

「接続が拒否されました」

・・・なんという単刀直入なメッセージ(笑)

◆対応
VirtulBoxのバージョンを元に戻す。またゲストOSが使用するIPがアップデート時に
書き換えられていたため、これも元に戻す。

VirtualBox
自分は最初にVirtualBoxをインストールした時のインストーラを使用して
バージョンを最初の状態に戻しました。
特にVirtulBoxをアンインストールとかはせず、単に昔のインストーラを起動し
ウィザードに従うだけです。

・ネットワーク
恐らく、Windowsのネットワークのプロパティ設定で
VirtualBox Host-Only Ethernet Adapter」のIPアドレス、サブネットマスクを
アップデート前の値にしたと思います(うろ覚え)


以上です。バグフィックスやセキュリティなどのことを考えると
VirtualBoxの最新バージョンを使いたいところですが
とりあえずは様子見します。