ソースコードから理解する技術-UnderSourceCode

手を動かす(プログラムを組む)ことで技術を理解するブログ

「Rails勉強会@東京 第83回」に参加しました

久しぶりのブログになりますが、タイトル通り「Rails勉強会@東京 第83回」に参加しました。

初のRubyRails系の勉強会です。

ノートPCを持っていかなかったので、あまりメモなどは取れなかったので
内容の大枠と感想などなど。。。

■内容
参加者の希望が多いテーマを選び、以下の3つのセッションが行われました。

・13:30-14:30 初心者セッション
・14:45-15:45 テスト
・16:00-17:00 Rails2 とか Rails4

セッションで発表する役は、できそうだと思う人が自主的に引き受けているようでした。

■感想
各セッションとも当日に内容が決まるにも関わらず(つまり事前に準備ができない)
さらりと発表をしてしまうのが、凄いと思いました。
日頃の勉強量の違いを認識させられました(汗)。

またRailsを仕事で使っている方々の話を聞けたのも、いろいろ参考になりました。
一人で勉強しているだけでは、実際はどうなの?っといった所が分からないので。。。

自分も早く仕事でRailsに取り組みたいです。

懇親会にも参加し、酒が入っているため、簡単ですが以上です。