ソースコードから理解する技術-UnderSourceCode

手を動かす(プログラムを組む)ことで技術を理解するブログ

A Tour of Goをやってみた(1)

前から気になっていたA Tour of Goをやり始めました。
初日は「welcome」から「Flow control statements: for, if, else, switch and defer」をやってたのだが、その感想を月並みだが箇条書きで書いてみます。

  • 電車の中でiPadでやっていたので、ブラウザ上でコードを記述して実行できること。
  • 今の所、構文が分かりやすい。ループがforのみである事などに、構文を限定しようとする思想を感じる。
  • かなり分かりやすい英文で書かれているように思える。(有名な技術系のドキュメントは大抵そうだけど・・・)

昨今(いや、昔からか・・・?)、プログラマになるには英文が〜・・・、と言われるけど

  • 英文の分かりやすさ
  • 開発環境構築しなくても試せる
  • 構文がry

などの理由から、未経験者にプログラムとはこんなものだよー、と体験してもらうのに
ちょっとイイかもなどと思いました。