ソースコードから理解する技術-UnderSourceCode

手を動かす(プログラムを組む)ことで技術を理解するブログ

ASP.NET ビルド警告 コンパイル警告 Overrideしなくてもコンパイルできる?

他の人がビルドしたソリューションを見たら、親クラスと子クラスに同じ名前のメソッドがありました。
子クラスではOverride、shadowしてないようです。(言語はVB.NET)

親子クラスでそれぞれが同じメソッドを持つなど、コンパイルが通らないと考えてましたが、どうもビルドはできるようです。

調べたところ、ビルド時にコンパイル警告を無視する設定になっていました。
で、[プロジェクト]-[プロパティ]-[ビルド]-[警告をエラーとして扱う]にチェックを入れるの手順で設定したところ、
無事に?ビルド時にエラーとなりました。

…親子クラスでそれぞれが同じメソッドを持つって、あくまで警告なのね。。。

一応デバッグしたところ、今回みたく親子クラスで同じメソッドが実装されている場合、子クラス中のメソッドが実行されます。

ちなみにビルドとコンパイルに違いは、以外が参考になります。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NBY/techsquare/20021008/1/?ST=develop