ソースコードから理解する技術-UnderSourceCode

手を動かす(プログラムを組む)ことで技術を理解するブログ

Ruby on RailsでのECサイト - spree(1) インストールと日本語化

Ruby on RailsECサイトを構築するのに、spreeというフレームワークがあります。
これを使い、いろいろ実験しようと思っていますが、まず最初にインストールと日本語化を行ったので
そのときに躓いた所を残しておきます。

◆環境
以下の環境で行いました。
ruby 2.0.0p0
Rails 3.2.12
spree 1.3.2

◆spreeのインストール
インストールについては、以下の公式サイトを参照しました。
http://guides.spreecommerce.com/getting_started.html

が、これらの記述以外にも必要な手順があったので、載せておきます。

1.spree install すると以下のエラー
git://github.com/spree/spree_gateway.git (at 1-3-stable) is not checked out. Please run `bundle install`

メッセージどおり、以下のコマンドを実行することで解決しました。
bundle install

2.bundle exec rake assets:precompile:nondigest をすると以下のエラー
Could not find a JavaScript runtime.

Gemfileに以下を追加し、spree install することで解決しました。
gem 'therubyracer'
gem 'execjs'

◆日本語化
日本語化については、以下のサイトを参照しました。
http://blog.scimpr.com/2012/09/30/railsecサイト構築〜spree/

が、adminページにアクセスすると、以下のメッセージが発生しました。
git://github.com/spree/spree_i18n.git (at master) is not checked out.

上記のサイトとは異なり、Gemfileに以下を追加し、bundle install することで解決しました。
gem 'rails-i18n'

簡単ですが、以上です。これから、いろいろ弄ってみたいと思います。