ソースコードから理解する技術-UnderSourceCode

手を動かす(プログラムを組む)ことで技術を理解するブログ

UbuntuでAngularJSを動かしてみる

以前に少し触っただけのAngularJSについて、もっと知ろうと思い
AngularJSのチュートリアルをやってみました。
AngularJS

今回はUbuntu上でやってみたので、AngularJSを動かすまでの
手順を以下にメモっておきます。

■動作環境
Ubuntu 13.10
・AngularJS 1.2.12

■手順
基本的にはAngularJSの通りですが
メッセージやエラーが出たので、以下の点を変えて行いました。

1.Node.jsのインストール
Node.jsが必要とのメッセージが出たため、以下のコマンドでインストールしました。

sudo apt-get install python-software-properties
sudo add-apt-repository ppa:chris-lea/node.js
sudo apt-get update

2.npmのインストール
npmのインストール時にUNKNOWN, symlink ・・・というエラー発生しました。
結局、以下のコマンドでインストールしました。

npm install --no-bin-links

3.Chromeのインストール
AngularJSのテストを実行すると、以下のエラーが発生しました。
RROR [launcher]: Cannot start Chrome
Can not find the binary google-chrome
Please set env variable CHROME_BIN

テストで使用するKarmaは、Chromeが必要なようです。
なのでChromeをインストールしましたが、こちらはブラウザでChromeを検索し
以降はGUIでインストールしたので手順は省略します。

以上です。