libgdx をVisual Studio Codeで開発してみる
libgdxをVisual Studio Codeで開発できるかを試してみました。
Visual Studio Codeには(プラグインを入れることで)Javaの入力補完やコンパイルエラーの表示があるので
などコーディングに支障がない状態になることを確認しました。
デバッグ実行は行わず、コマンドラインでの起動としました。
以下、Visual Studio Codeでlibgdxのプロジェクトを読み込んだ時に出たエラーと対応法です。
いづれもgradleなどプロジェクト設定で解決したので、他のエディタを使うときにも参考になるかと思います。
前提条件
libgdxのプロジェクトの実行対象は、デスクトップとAndroidの2つです。
ローカルのJavaのバージョンは11、build.gradleのsourceCompatibility、targetCompatibilityは1.8に変更(最低限Java8にしたいから)した状態です。
sourceCompatibility、targetCompatibilityは以下のように記述しました。
sourceCompatibility = 1.8 targetCompatibility = 1.8
エラーメッセージと対応法
Could not determine java version from '11'
デスクトップアプリの起動のために「gradlew desktop:run」を実行すると上記のエラーメッセージとなりました。
これには、gradle\wrapper\gradle-wrapper.propertiesの「distributionUrl」を以下のように変更することで対応しました。
distributionUrl=https\://services.gradle.org/distributions/gradle-4.9-all.zip
The import android.os.Bundle cannot be resolved
android\src\com\sample\prj\AndroidLauncher.javaで「import android.os.Bundle」のインポートができず、上記のエラーが表示されました。
Android SDKのパスはlocal.propertiesや、ローカルのシステム環境変数「ANDROID_HOME」に設定したのですが解決しないので
以下の記述をプロジェクト直下のbuild.gradleに追加することで解決しました。(android.os.Bundleを含むJarをコンパイル対象に含めた)
project(":android") { apply plugin: "android" configurations { natives } dependencies { compile project(":core") compile "com.google.android:android:2.3.1" # この行を追加
コンパイル対象に含めてしまっているので、Androidアプリのビルドには外すなどの考慮が必要かと思います。
あくまでエディタでコーディングを行うための設定ということで。。。